2017年6月27日火曜日

2017年6月株主総会メモ

サンリオ(6月22日)

消費が「物」から「事」へ変化していく中で、ピューロランドが黒字化しているのは良いのですが、メインの物販は今後も低調が続くように思います。
孫を連れたお年寄りが来店しやすいカフェ(物販も行う)や、外国人向け高級路線のジュエリーショップを伸ばしていくそうです。
良くも悪くも家族的で生ぬるい印象を受けましたが、ある程度株主目線で、脱税はしない等の社長発言からも健全さは意識しているようです。
買い増す気は起きませんでした。
お土産はくじ1枚で、キティーちゃんサンダルが当たりました。(実質外れ)

日立物流(6月23日)

・SGホールディングス株取得のための700億円の借り入れに係る金利について、マイナス金利の影響で追加コストはなし。
・2017年6月にSGホールディングスから二桁億円の配当を受取済み。
・SGホールディングスとは相互に執行役会に出席して互いに経営状況を把握。
・経営統合はシナジーがもっと確認できてからだが、トラックの融通など今のところ感触は良い。

3PLは有望な分野だと思うので、イギリスのEU離脱絡みで株価が下がれば買う予定です。
お土産はスターバックスのコーヒーセット(1000円相当)でした。

イオンフィナンシャルサービス(6月27日)

・昨年の増資は、自己資本比率8%(BIS規制)を維持するために行った。

業界全体では決済手段のキャッシュレス化、個別ではイオンモール内での夜間対応など成長可能性は感じます。
しかし親子上場という構造的な問題が気になるので、NISA口座分は保持しますが追加投資はしません。
お土産は1000円分のワオンポイントカードでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿